特養と老健、収支差率初のマイナス 全体でも過去最低〈厚労省〉

2023年1119 福祉新聞編集部

厚生労働省は10日、「2022年度介護事業経営実態調査」の結果を公表した。特別養護老人ホームの収支差率は前年度比2・2ポイント減のマイナス1%、老人保健施設は2・6ポイント減のマイナス1・1%で、いずれも01年度の調査開始から初めてマイナスとなった。厚労省は「人件費や光熱水費などの費用が増えたことが影響し、経営が悪化している」と分析している。

 

22年度決算の収支差率

 

調査は全介護保険サービスの22年度決算について1万6008事業所の回答を集計した(有効回答率48%)。24年度介護報酬改定の基礎資料となり、収支差率が高いサービスは介護報酬を下げられることもある。

 

全サービスの平均収支差率は2・4%で前年度から0・4ポイント下がった。20年度調査と並んで過去最低となった。厚労省によると、全産業の22年度の平均利益率は6・2%で3年前の4・3%から改善している中、介護経営の厳しさが浮き彫りとなった。

 

ただ、コロナや物価高の補助金を含めた平均収支差率は3%で前年度と変わらないため、厚労省は「補助金によって収支差率は維持できた」との見方も示した。

 

サービス別にみると、施設系の3サービスのみマイナスとなった。一方、訪問系、通所系は上昇しているが、厚労省は「収入は変わらず人件費などの支出が減少した結果、収支差率が上がった。経営改善の影響は限定的」としている。