障害報酬改定、4月施行の支持多数 「介護と横並びが妥当」

2023年1127 福祉新聞編集部

2024年度の障害報酬改定の施行日をめぐり、厚生労働省は20日、社会保障審議会障害者部会(座長=菊池馨実・早稲田大教授)で4月1日か6月1日とすることを論点とした。委員は一部を除き、従来通り4月1日施行とすることを望んだ。

 

報酬を受け取る事業者側が介護保険事業所も経営する例が多いことから、「介護報酬との横並びが妥当」との声が大勢だった。厚労省は、「引き続き検討する」とした。

 

24年度は診療報酬、介護報酬も改定年度で、従来はいずれも4月1日施行だった。しかし、診療報酬は24年度から薬価を除き6月1日施行とすることが決まっている。

 

4月1日施行だと診療報酬改定の全容が判明する2月からの準備期間が短いため、医療機関側の事務負担が集中する。かねてこのことが問題視され、医療DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する観点からも施行日の後ろ倒しが求められていた。

 

介護報酬もこれにならって6月1日施行とするかが審議会で議論されたが、結論は出ていない。日本医師会、日本看護協会の委員は診療報酬と並んで介護報酬、障害報酬も6月1日施行とするよう主張したが、障害者部会では4月1日施行を望む声が多かった。